runrungogo’s blog

みんながランニングを始めたくなるようにランニングのメリットを書いていきます。

ランニングのメリット⑮

「季節の移ろいを楽しめる」

 

日々、仕事に家事に取り組みながら

忙しく過ごしている人が多いと思います。

 

気付けばもう2月も終わって3月か〜。

 

あと何日で給料日か〜。

 

最近は少し暖かくなってきたな〜。

 

忙しすぎると時間の流れに頭がついてこず

これくらいしか月日の流れを感じることが

できていない日々が続くことがあります。

 

単調な日々を過ごす自体に疑いを

持たない人もいます。

 

でも単調な日々を過ごしながら

年だけを重ねるリスクって高いと思います。

 

人は後悔しながら生きる生き物。

 

今は単調な日々に疑いを持たず過ごしても

いつか後悔する日が来るかもしれません。

 

そんな中でランニングをしていると

街中の細かな変化に気付きます。

 

同じ朝の時間帯に走ってるのに

いつもより太陽が早く上がっているな。

 

いつのまにか街路樹の葉が散ってきたな。

 

まだまだ寒いのに梅って咲くんだな。

 

何十年と生きてきて何回も

四季の移り変わりを見てきたはずなのに

新たに気付くことがある。

 

それと同時に四季の移り変わりを

無視してきたことに気付く。

 

暑くなった。寒くなった。

だけでしか四季を感じてなかった。

 

ランニングを始めた今なら

四季だけではないと思える。

 

日本の季節は4つに分けられているけど

それ以上に日々、少しずつ少しずつ

季節が移り変わっている。

 

春だって梅が咲いてから桜が咲く。

 

夏だって梅雨が明けてから猛烈な暑さがくる。

 

今はまだ冬だけどある日いきなり春に

なるわけではない。

 

昨日も今日も明日も少しずつ

春へと向かっていってるんだなぁ。

梅の花を見ながら汗ばんだ

自分を見て思う今日この頃。