runrungogo’s blog

みんながランニングを始めたくなるようにランニングのメリットを書いていきます。

ランニングのメリット⑯

「食欲を抑えることができる」

 

ランニングを始めてカロリーに

対する意識が変わりました。

 

私はランナーとして走力向上を

目的としてランニングに取り組んでいます。

 

また走力向上とは別に減量も

ランニングの大きな目的の1つです。

 

ランニングを習慣化する前は

食べたい時に食べたいだけ食べて

飲みたい時に飲みたいだけ飲む生活です。

 

大人は仕事をはじめとする

様々なストレスがかかるんだ。

 

食べたいものを食べたり

飲みたいものを飲むくらい

許されるだろう!と思っていました。

 

子どもの時は金銭的にも健康的にも

親の制限があったので大人になると

その反動もあると思います。

 

 

そんな生活をした結果、太りました。

 

お腹もプヨプヨでズボンには

腹の贅肉がよっこいしょと乗ってました。

 

そしてランニングを始めて

体重を1キロ減らす為には

7000kcalを消費する必要があること知りました。

 

そして体重60キロの私が1キロ走って

消費するカロリーは60kcalだと。

 

つまり、1キロの体重増加を減らす為には

約117kmのランニングが必要になります。

 

1ヶ月で割ったら1日4キロくらいですね。

 

1ヶ月で1キロ落としたいなら

計画的に117キロを走ればいいです。

 

ただ物事は計画的に進むことの方が少ない。

 

時間的に走れない日があったり

体力的に走れない日があったりします。

 

そんな時に走れなくて消費できなかった

カロリーは食事で調整するしかありません。

 

1キロ走れなかったら60kcal分

食べる量を減らす。

 

2キロなら120kcalです。

 

5キロ走れなかったら300kcalで

ご飯お茶碗1杯分です。

 

そうやってご飯1杯食べるにも

カロリーを考える場面が出てきます。

 

何も考えずに食べてカロリー過多に

なる可能性を減らすことができます。

 

また間食などは不必要なカロリー接種です。

 

だから間食を食べた分は117kmから

上乗せして走る必要が出てきます。

 

そこでシュークリーム1つと

上乗せのランニングを天秤にかけます。

 

シュークリームは1つで200〜300kcalです。

 

だいたい3〜5キロのランニングですね。

 

そのランニングの時間を捻出できるか。

 

体力は捻出できるか。

 

と自分に問いかけます。

 

もちろん天秤にかけた結果

「食べたい」が勝てば食べればいい。

 

大事なのは天秤にかけるという1クッション。

 

この1クッションが食欲を抑える一手間になる。