runrungogo’s blog

みんながランニングを始めたくなるようにランニングのメリットを書いていきます。

ランニングのメリット⑲

「通勤のストレスが無くなる」

 

私の通勤はランニングがメインです。

 

気分が乗らないときは自転車で通勤することもあります。

 

基本的にはランニングと自転車ですが

大きな荷物がある時だとか

子どもの送迎がある時には車で

通勤することもあります。

 

するとランニングや自転車の時には

感じないストレスを感じます。

 

それは渋滞です。

普段から自動車通勤の人からすると

当たり前のことかもしれませんが

通勤ラッシュ時の渋滞は大変です。

 

同じ信号を2〜3回も待たないと行けないという自転車やランニングではありえない事が

自動車では起こり得ます。

 

自転車なら渋滞してても信号の前まで

行けるので同じ信号を2度待つことはないです。

 

そしてそんな渋滞を回避しようと

周り道したら余計に遅くなる悪循環。

 

なにより周り道を考えながら

運転すること自体、疲れてしまいます。

 

そんなこんなでイライラしてしてるのは

自分だけでは無いことに気付きます。

 

周囲のドライバーも同様で

イライラしてるのか荒い運転が目立ちます。

 

強引に割り込んできたり、

ウインカーも出せずに曲がってきたりと

怖い目に遭うこともしばしばです。

 

自動車通勤は仕事を始める前に疲れます。

 

電車通勤もストレスを感じる場面は

いくつかありますね。

 

ラッシュ時の混雑では

痴漢に間違われないように

気を付けなければいけません。

 

また近くの人から発せられる

多種多様な匂いにも耐える必要もある。

 

足を踏まれることもあるし、

強引に通り去る人にぶつかられると

よろめいて転びそうになることもあります。

 

私はあまり電車通勤をしないので

これくらいしか思い浮かびません。

 

普段から電車通勤の人なら

もっと詳しいことでしょうね。

 

自動車通勤と電車通勤に共通して

感じるのは余裕が無い人が多いことです。

 

時間に対してもそうだし、

周囲の人の行動に対しても

余裕を持つことが難しいと感じます。

 

その点でランニング通勤で余裕が

なくなることはほぼありません。

 

通勤時間が自分の為になっているからです。

 

ラソンの為の走力アップ。

 

ダイエットの為のカロリー消費。

 

好きな音楽を聴きながらリラックス。

 

季節の移ろいを感じられる。

 

などなど自分の為に過ごせるので

余裕が無くなることもないし

ストレスを感じるはずもありません。

 

もちろん人それぞれ事情があるので

ランニング通勤ができない人もいます。

 

もし少しでも興味がある人は

1日だけでもランニング通勤をしてみたら

どうでしょうか?

 

普段とは違う1日が始められますよ。