runrungogo’s blog

みんながランニングを始めたくなるようにランニングのメリットを書いていきます。

ランニングのメリット③

「嫌な飲み会を断れる」

 

自分の気のおけない仲間と飲むのは楽しい。

 

でも働いていたら歓送迎会があったり、

新年会、忘年会もある。

 

しかもなぜかそういう飲み会ほど

会費が高かったりする。

 

高い会費を払って気を使いながら

飲む酒は美味しくないとは言えないけど

最高の味では無い。

 

こんな会費を払うならスーパーで

普段は買わないビール買って

普段は買わない刺身買って飲めるのに。

って思う。

 

でも断るのにもすごい労力が必要になるから

結局、嫌々参加して自己嫌悪。

 

ってならないためにランニングキャラは

意外と役立つ。

 

「もうすぐマラソンなんで減量中なんです。」って言えばまあまあの確率で飲み会から

逃げられる。

 

「体重が1キロ増えるとマラソンの記録が3分遅くなるんですよ。」

 

なんて言おうもんなら3分の重みも

理解せずに応援してくれることもある。

 

この技を使うためには日頃から

ランニングキャラを定着させる必要がある。

 

「ランニングしてるなら多少飲んでもすぐ痩せるでしょ」って言う人もいる。

 

そこは日頃の行いと駆け引きはあるが

私は3回ほどはこの技を使って成功している。