runrungogo’s blog

みんながランニングを始めたくなるようにランニングのメリットを書いていきます。

ランニングのメリット④

「人と比べて落ち込まなくなる」

 

ラソン大会には数千人から数万人が出場する。

 

その中で優勝を狙っているのはせいぜい10人くらい。

 

その他、大多数の人は自分のペースで

ゴールを目指している。

 

優勝なんか狙って走ってても

順位が1000位とかじゃやる気なくなるよね。

 

もうマラソンなんかやめるよね。

 

大会に出たら嫌でも気付く。

 

自分より速い人なんかたくさんいることに。

 

反対に自分より遅い人がたくさんいることも。

 

もちろん速い人を見て憧れることもある。

 

でも反対に自分より遅くても

一生懸命走る姿を見て心が動くこともある。

 

順位なんか関係なく自分と戦ってる姿の

素晴らしさに気付く。

 

人と比べてたら走るのはやってらんない。

 

そんなことを続けていくうちに

他のことでも人と比べる無意味さに気付けた。

 

「仕事ができる できない」

「金持ち 貧乏」

「顔が良い 悪い」

 

比べることが悪だとは思わない。

 

比べて喜んだって良いと思う。

 

ただ人と比べないと満足感を

得られない人にはなりたくない。

 

ランニングを始めたことで

人と比べるより大事なことに気付けた。